半衿を楽しむってステキ^^

最近は着物の着方も様々で、昔ながらを大事にしつつ、若い世代の間で簡単にお洒落に着物を楽しむ人が増えています。

岡山マツダさんにも置いてあった着物の雑誌の表紙が凄いインパクト!

水玉やストライプなどポップな着物。着物のイメージががらっと変わりますよね。

特に半衿の合わせ方が斬新で惹かれます。

半衿アレンジや着物雑誌は沢山。

半衿は自分でも付け替えできるので、白ではなく柄物の布を付けたりアレンジすると楽しいですよね。

最近よく着ている長襦袢の半衿は水色でとっても気に入っていますが、新しい半衿をリサーチ中。

色が少し褪せた白色の半衿は新しいものに替えようと外しました。

まち針も使わず、ざっくり簡単に縫えるやり方がyoutubeにも出ていて、本当に便利な時代ですね。

これはとっても役立ちますので、参考に^^

昔は何でも「こうあるべき」がよくありましたが、時代と共に変わりつつあることが沢山あります。

世代ギャップはどうしても起こりますが、時代は変わっていき考え方や認識も変わります。

せっかく日本にはステキな伝統が沢山あるので、世代それぞれの楽しみ方で受け入れていけたらいいなぁと思った1/21。

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

© 2024 櫻根座