櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者の櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。岡山市北区奉還町の櫻根座スタジオでは、津軽三味線・ピアノの体験レッスンを随時受付中です!

学びの1日

投稿日:2019/2/8 更新日:   Author:ayaka

朝から朝ドラでグッとくる言葉《トーマス・エジソンの名言》

【私は失敗したことがない。

ただ、1万通りの、

うまく行かない方法を

見つけただけだ。】

インスタントラーメンを発明する朝ドラの内容にもぴったりですが、失敗を誤りと考えず勉強したと思え、というエジソンの考えはとても身近。

どうやったら出来るのか、ばかりに焦点をあてず、どうやったらダメなのか。

同じようで違う。
結果を求めすぎず、過程を大事にする考え方。

出来るを探すには出来ない理由を探せばいい。

そう考えたら気持ち楽に色々挑戦できる気がします。

それを学ぶことはとても深い。

朝から良い話だ!と思いながら、今日は生徒さんの卒業演奏を観に大学へ。

ドレスをきて堂々と演奏している姿はとても嬉しく、もうかれこれ20年も前の自分の卒演を思い出しました。

「学生は凄いね、こんな大曲 よく弾くよねー」と無邪気な笑顔で言われていた今は亡き恩師を思い出していました。

「ほんと学生のパワーって凄いですね」

心の中で会話。

良い時間を頂きました。

今日の演奏はすぐに過去になり、4月には保育士さんです。

新しい環境で色々あると思いますが、学生時間を糧に頑張って欲しいですね^^

Good Luck!

スポンサーリンク

-ブログ, 日記, ピアノ

Copyright© 櫻根座 ♬ 2016-2019 AllRights Reserved.