学びは遊びながら

2019/3/5

学びが「やらなきゃ」ではなく楽しいと感じる方法。

勉強も音楽も出来れば楽しいと感じながら学びたいですよね。

先月、勉強があまり好きではないと言う小学生とアニメの主題歌の音楽鑑賞をしている際にあるアニメを教えてもらいましたが、細胞の勉強に最適!

キャラクターが赤血球や白血球、血小板などの名前で働きも正に同じ。

勉強が好きじゃない彼女がキャラクターの説明と合わせてそれぞれの役割をきちんと理解していることがわかる説明をしてくれることにびっくり。

こちらのやり方次第でいくらでも変わるんだということを教えられた気がします。

遊びが大好きな小学2年生の女の子はレッスン室に入るなり、すぐに音符カードを使って遊びを考え始め、私は興味深々^^

早くピアノを弾きなさい!ではなく、子供が生み出す遊びの中に学びが出来ないかなぁと考え、音探しゲームを提案。

最初は、えー!と言っていましたが「いいよ!」とゲームスタート。

お部屋に貼ってある私の自作音早読みカードを見ながら一生懸命に見つける姿に嬉しくなった3/5。

子供の生徒さんを見習って頭を柔らかく柔らかく^^

日々遊びながら学びです♪

\ スポンサーリンク /

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

Copyright© 櫻根座 , 2020 All Rights Reserved.