櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者の櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。岡山市北区奉還町の櫻根座スタジオでは、津軽三味線・ピアノの体験レッスンを随時受付中です!

物事は単純でいて奥深い

投稿日:   Author:ayaka

答えがすぐに出るクリア式パズルゲームが好きな私。

寝る前にゲームをすると脳が活性化するので眠れなくなるんじゃないかと思いますが、これをすると何だかよく眠れたりします。

 

この紫のマスを出発して全てのマスを通ってゴールする。

ただそれだけですが、こう!と思い込んだルートばかり行っているとなかなかうまくいかない時があります。

そんな時はゴールであろう場所から逆ルートを辿ると不思議と見えてくる道筋。

少し見方を変えると必ず出口に辿り着ける。

逆算するとわかること。

単純でいて奥の深いゲームです^^

小学生も大人が思っているより心は忙しい

最近思うこと。

小学生はこどもだと思っても既に自我もあり、意外と気を使っていたり傷ついていたり心が忙しいもの。

離婚も珍しくない昨今、片親の子も多い中、傷ついたり寂しかったりを人に言えず心の中に色んな思いを抱えている子が多いように感じます。

正直に言えない想いが落ち着きのない行動や違う形になって現れてきたり、大人も同じですが表面だけで判断するのはほんとに難しい。

親でもない学校の先生でもない、少し離れた関係の大人である私にちょっとだけ見せる顔、言葉があります。

私の役割はピアノを楽しく弾けるように導くこと。音楽の楽しみ方を伝えること。

そしてこどもも大人も心を自然に出せて落ち着く場所になれたらいいなぁとふわっと考える今日この頃。

イメージしながら間接照明の中、小学生と音遊び。

ミュージックセラピー。自分が癒されてますが笑

照明を暗くして楽譜にとらわれず音をよく聴く イメージする 楽しむ。

ここに香りが加わったらもう最強。

よし、今度試してみよう^^

ピアノ教室 体験レッスン受付中♫

お申し込みはこちら

件名に「ピアノ体験レッスン希望」とわかるようにご入力下さい^^ お待ちしてます♫

スポンサーリンク

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

Copyright© 櫻根座 ♬ 2016-2017 AllRights Reserved.