櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者の櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。岡山市北区奉還町の櫻根座スタジオでは、津軽三味線・ピアノの体験レッスンを随時受付中です!

やりきった後のいちごが沁みる〜^^

投稿日:2018/3/12 更新日:   Author:ayaka

やりきりましたー!無事、確定申告終了。

個人事業主の知り合いから色々聞いてはいたけれど、なかなか大変でした青色申告。

白色申告とは違う複雑さ(・・;)

使ったソフトはクラウド会計freee

料金などは↓こちらから^^

https://www.freee.co.jp/kojin/price/

色々迷いましたが、決め手は確定申告がしたい方向けにスタータープランがあり、初期費用が抑えられ月々1000円ちょっとでダウンロード出来ること。

無料もありますが、使える機能も限られ、数ヶ月しかクラウド上に保存されないため、今後も使用される方は無料じゃない方がいいですね。

freeeはApple Storeで簡単にダウンロードできます。

スマホのアプリでも入力や取り込み出来るので便利。口座やクレジットカードとの連動機能付!

これはMacにも対応しているのでMacユーザーにはfreeeはいいんじゃないでしょうか。

しかし、他のソフトってWindowsしか対応していないものがほとんどでびっくりしました。WindowsもノートPC持っていますが、櫻根座で使用するPCメインはMac。

どちらでも使用できて結果的に助かりました。

何事も理解できると面白い^^

最初は初めてのことで何が何だかなことだらけでしたが、色々と調べたり聞いたりしながら申告用語も覚え、ソフトの使い方見方にも慣れ、今年度は反省を活かしてこうしよう、あーしようと前向きな話が出来ました。

クラウド会計freeeは口座やクレジットカードと連動できるので、連動した後の仕訳さえ分かれば楽。

実際に申告作業をやる前に個人事業主大ベテランの方から「仕事用とプライベート用に口座やクレジットカードを分けて、買い物はどんなに小さい額も全てクレジットカードで買った方が申告が楽よー!」って言われていた意味もやっとわかりました^^;

何でもやってみないとわからないものです。

しかし、freeeは口座と連動する際にプライベート用と仕事用に一つずつ簡単に振り分けることが出来たので仕事用のカードでプライベート使用しても仕訳は出来ます。

ただ、やっぱりプライベート用と仕事用で分けた方が管理しやすいですね。

freee専用のチャットで質問も出来るので活用し助かりました。

融資を受ける際の事業内容などの書類もそうですが、結局大変なことには意味があり、それをやることで自分の考えを見直すことが出来、結果役に立つわけです。

申告作業にアドバイスをくれた友人や簿記の資格を持っていた夫に感謝^^

ちょっとだけ成長できた感。

夜はちっさなお疲れ様会をし、今年の目標とやりたいことを話し合った3/12。

自分へのご褒美に生徒さんから頂いたいちごを一気に食べちゃいました♡

さ、気持ち新たにがんばりまっしょい!

 

 

 

スポンサーリンク

-ブログ, 日記

Copyright© 櫻根座 ♬ 2016-2018 AllRights Reserved.