自宅をオンラインレッスンスタジオにしちゃいました!

自宅のリビングをオンラインレッスンスタジオにしちゃいました!

櫻根座のレッスンはスタジオで行なっていて自宅でレッスンしているわけではないので、基本的には家はプライベートの時間として楽器は置いていないのです。

外出自粛を考えて、簡易な鍵盤ではありますが贅沢は言ってられぬとスタジオから持って帰ってスタジオっぽく設置。

ぽくするだけでテンションあがりますねー

^^

スマホ設置に使ったのは

「三脚+100均のスマホスタンドの上だけ」

三脚の固定ネジは規格が合って便利ね。

早速「我が家からこんにちは〜」とオンラインレッスン。

生徒さんとわいわいと世間話をするだけで気持ちがほぐれます。

ツェルニーも音途切れもなく修正箇所もしっかりわかってあっという間に時間が経ちました^^

また来週!と通話終了。

鍵盤のタッチが、とかあれがないこれがない、なんていう拘りは一切捨てて、今はあるものでどう対処するかですです。

とにかく今は皆が不要不急の外出を減らすこと。

減らせる環境を作り出すことも私達の責任。

これが当たり前の世になるやもしれず「そういえば対面でレッスンやってた時代もあったね〜」なんて日が来るやもしれず、来なければ来ないでそれを最上級にありがたいことと認識出来るはず。

あくまでもネットはツールの一つ。選択肢の一つとして使ってますが、私達だって対面の良さはわかってます。

何気ない挨拶も、ちょっとした雑談も、誰かと笑い合うことも、どれだけ救われていたのかということにこの状況化でみんな気づき始めてますよね。

要るもの要らないものも気づき始めている。

ホンダがミニバンを大改造してコロナ感染者搬送用車両を開発したというニュース。

今持っている自分達の技術を使って、世の中に役立つことをするという、利益重視ではない強い想いを感じて、思わず「こりゃ凄い!」って言っちゃいましたよ。

岡山は今月21日から5月6日まで小中学校臨時休校。

家族以外のコミュニケーションが減っていく中で、子供達にとって音楽はもちろん私達のような家族でもなく学校の先生でもない立ち位置の大人と会話する時間は精神的にもおそらく息抜きになるはず。

自粛生活の中だからこそのオンラインを使った音楽、笑い、雑談、etc…私達の役割はまだあるある。

声かけあいながら、いきまっしょい!

\ スポンサーリンク /

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

© 2020 櫻根座