40代からの健康メンテナンス

最近ハマっている音楽とは関係のないこと😋

20代、30代の頃は体力もあったので比較的無理も出来ていましたが、40代になるとやはり健康管理は意識してやらなければ衰える一方。

運動、食事、趣味、生活リズムetc…

【運動】

・空き時間のウォーキング

これは出来るだけ景色が好きなルートを選び、時々変えてみると気分転換になりますね。

・朝のラジオ体操+筋トレ

第一と第二体操、続けても6分半ほど。

ラジオ体操恐るべし!で本気でやると凄い運動です💦

筋トレは夫婦それぞれ自分に合った無理のないメニューを探して行っていますが、私は超初心者。

それでも腹筋がプルプル言ってます笑

二の腕と腹筋合わせて4分半ほど。

1ヶ月ほどで振袖状態のだるだるな二の腕の肉の質が変わり少し引き締まってきました!👍🏻

ゆるゆるな筋トレも地道に続けるとリンパの流れも良くしてくれて健康的。

何事も無理しないのが続く秘訣ですね。

【食事】

夫の善玉コレステロールを増やし腸活目的で始めたオートミール。

食物繊維が玄米の3倍、白米の22倍!?

食後の血糖値の上昇だけではなくて下がるスピードも抑えてくれるし、ご飯、肉、小麦粉の代わりになって腹持ちもOK!

いつも1回の量は30gなのでカロリーは100カロリーぐらいでおさまります。(ご飯100gで150カロリーほどなのでカロリー減👍🏻)

何より超簡単!

朝食はオートミール30gに牛乳100ccとお水50ccを入れてラップ無しで600w2分チン!+バナナにシナモンをかけて出来上がり。

オートミールとヨーグルトを使ってハンバーグを良く作りますが、これもヘルシーで美味しい!

これ、本当に簡単で美味しいのでぜひお試しください♪

オートミールチャーハンも簡単で美味しかったです!レシピはこちら

created by Rinker
¥534 (2024/04/22 08:46:08時点 楽天市場調べ-詳細)

時々やるのは玉ねぎのスライスを水につけず、そのまま時間をおいて食事の前に^^

空気にさらした後、かつお節とポン酢で食べて血液サラサラ効果👏🏻

【趣味】

そして健康に欠かせないのは息抜きと集中できる趣味ですが^^

夫はプラモデル、私はバイオリン🎻

お恥ずかしながら26年、バイオリンの弓の毛替えを行っておらず、弓の曲がりの調整を含めて諸々メンテナンスに出し、生まれ変わったmy バイオリン!

次のオンラインレッスンが楽しみ♪

こんな時期だからこそ、一日一笑で心も体も自己メンテですね。

毎日のルーティンも必ず未来に繋がるのだぁ。のだぁー!

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

© 2024 櫻根座