世代毎に変わっていく懐メロ🎤

ピアノのレッスンで生徒さんに弾きたい曲のリクエストを聞きますが、同世代(40代50代)の方のリクエストは必ずと言っていいほど盛り上がってその時代の話に脱線します笑🤣

小学生、中学生の頃に聴いていた曲は特に。

1980年代ヒット曲

昭和のカセット時代を知っている世代は曲の話から、「歌番組の時はカセットの録音と再生ボタンを一緒に押して録音したした!」なんて話。

これはみんなあるあるな話で私もテンション上がります😋

今みたいにいつでも見れるYouTubeはないし、録画機能もなかったけれど、不便さの中にワクワクや情熱があってそれはそれで貴重だったなぁと思いますね🙌🏻

今現在、介護施設で演奏して喜ばれるのは童謡や昭和歌謡ですが、私たちがその年齢になった時、そして今の子供達がその年齢になった時、時代と共に変化していくのかなと想像しながら、ふと今の音楽の特徴を考えて疑問が🙄

ボーカロイドやアップテンポな曲を今聴いている子達は果たして80代90代になった時それを聴いてテンションはあがるのだろうかと😅

今は昔よりも曲数もアーティスト数も音楽を聴く環境も増えているので個々の選択の幅も広い。

こうなってきたら言葉のない誰もが知っているクラシックに戻るのかしら🙄

生徒さんとの会話からそんなことを思った2/10。

レッスン曲で再熱のサザンオールスターズ「いとしのエリー」

あー懐かしいなぁ。

ライブ行きたいなぁ。

\ スポンサーリンク /

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

© 2024 櫻根座