医学の進歩に感動"脊髄インプラント"で歩けるように

これは本当に希望のあるニュース。

「脊髄インプラントで再歩行可能に 下半身付随の患者」

私は関係ない、という話でもなく、いつ自分が事故にあったり病気になったりと歩けなくなる可能性は誰にでもある話。

このニュースは医学誌Nature Medicineに掲載された研究論文に基づいて書かれてありますが、事故で下半身付随になった患者さん3名に脊髄インプラントを埋め込んで再び歩けるようになったという。

"脳波に似せた電気刺激を筋肉に送る仕組み"と書いてありますが、凡人の私には想像もつかない😅

重度の脊髄損傷患者になってもこの治療が受けられれば歩けるようになるというのは本当に凄いこと。

治療方法が見つかっていない難病もこの医学の進歩をみると希望がもてますね。

正しい新しい情報をキャッチすること、知識もいざという時に役立つので、日々アンテナを張りながら、ですね📡

 

 

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

© 2024 櫻根座