日々の決断疲れを減らしてスッキリ🐾

最近よく思うこと。

そして変えたこと。

生きているだけで人は1日に3万5000回決断、選択しているという記事で腑に落ちる決断疲れ。

何を着るか、何を食べるか、特別な日のワクワクする決断もありますが、毎日のことで疲れてしまう決断は多々あり。

案外この決断疲れは気づきにくく、パフォーマンスを下げる要因にも繋がるというのはよく解ります。

自分の決断で「損した得した」に一喜一憂して疲れることも。

大体は全て執着。

身辺整理で執着を捨てたら本当に楽になるということを実感し、服も家具も半分以上減らしてみました。

服は3、4パターンほどあればローテーションで成り立ち、選択する時間も労力も短縮。

ご飯は一気に10食ほど同じ弁当を作って冷凍。

ルーティンを作ることがどれだけ決断疲れを減らしてくれるかも実感しています。

ここぞという決断は絶対に他人に委ねないこと

決断繋がりの話ですが、これは子どもの生徒には良く伝えてきたことでもあり私が大事にしていることでもあります。

進路、転職、引っ越し、結婚、諸々生きていると人生の大事な決断をしなければいけない時があります。

そんな時、自分で決断したかどうかが鍵。

どんな選択をしてもいいことばかりじゃないし、必ずしんどいことも起こるもの。

誰かを恨んだり後悔したりしない前向きな人生を送るためには自分で決めることって本当に大事だなと。

判断基準も結構大事。

日々の細かい決断を減らす努力とここぞという決断は自分で納得して決めること。

これは人生のテーマですね🐾

ちょうどいいバカで息を抜きながら、この変動の世の中をスイスイと泳いでいきたいものです🐠

猫の座長さんによるあくびコマ送り🤣

あ〜猫はいいなぁ🐈

櫻根座の座長さんは今日も元気で幸せなり🐾

少しずつ春の匂い🌸

良き一日を!

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記, ネコ

© 2024 櫻根座