エアコンの上にあがる猫対策は気力勝負!🐾

猫というのはなぜあんなに狭い場所が好きなのでしょう😅

猫と共に生活されている方はあるあるだと思いますが、とにかく高くて狭いところが大好き🐈

生後2ヶ月で保護した時は体重が768gと小さかった保護猫の座長さん。

現在は4kgを超え、なかなかのずっしり感。

そんな体重で毎回エアコンに飛び乗ったら、いつか壊れる or 座長さんが怪我する💦

そう思い、ついに対策に乗り出したわけですが、まさかこんな対決になるとは!!😅

「禁止」「ダメ」には「OK」を作ることから🫶🏻

人間界でも同じことで「やっちゃダメ!」と怒るだけだと何の解決にもならないことってよくある話。

代替案的、OKな選択肢を作ってあげるって大事だなぁと思う今日この頃。

というわけで、高いところに上りたい願望をまず叶えてあげようとエアコンの隣りにくつろげる箱を設置してもらいました。(夫作⚒)

ホームセンターで2×4(ツーバイフォー)アジャスターと木材を購入し、防音室の壁を傷つけない方法をとってくれましたが、見事どこも傷つけずに箱を設置できて感激👏🏻

さてここからがエアコンの上に上がらない対策スタート!

エアコンの上を塞ぐ対策は100均の網が効果的👍🏻

100均の網を折り曲げて前横を塞ぐ方法。

これまた100均グッズ御用達の結束バンドでしっかり箱と網を固定。

これでバッチリのはずだったのですが、甘かった…😅

前面の網のない場所めがけて飛び乗ってしまい😱

何とか下ろして網を追加することに。

結束バンドで網と網をしっかり固定し、これでもう万全!

と思いきや、まさかの能力を発揮した座長さん。

網とエアコンの隙間を見て「いける!」と判断したのか、下から飛び込み見事乗ってしまった!😱

しばらく放心状態の我ら。

ここであきらめるわけにはいかない!

もう気力勝負!

疲れた身体に鞭打って再度箱と網を取り外し、網とエアコンの隙間を狭める。

Don't give up!

失敗は成功のもと。

失敗の理由を考えて諦めずにトライしていけば必ずうまくいくということを教えて頂きました笑

こうして無事に対策は終結し、しばらくはミャーミャーと不服そうにしていた座長さんですが根負けして寝てしまいました🐾

記念に撮影📸笑

大好きな場所を塞がれても仲良しの2人。

お気に入りの場所たくさん作ってるから許してね🐾

最近はスタジオの前を通る人に手を振ってもらったり、可愛いーと写真を撮ってもらったり座長さんも幸せです♡

猫も人間もみんなが幸せな空間を作れたら嬉しいですね😊

【追記】

この後、猫 侮るなかれの事態が!😨詳しくはこちら

網にプラ板を貼って対策万全、これで完璧!のはずが更に猫の身体能力に驚かされる事態が!😱詳しくはこちら

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記, ネコ

© 2024 櫻根座