バランスディスクは姿勢矯正効果大👏🏻ピアノレッスン編

先日、猫背反り腰のピアノの姿勢についてのブログを書きましたが、その後レッスンで使用できるアイテム探しで見つけたバランスディスク🥏

小さめのバランスボールを購入して空気半分にして椅子に乗せようかと迷いましたが、元々椅子で使用できるバランスディスクの存在を知って試しに購入。

バランスディスクはバランスクッションとも言いますが、これが効果絶大!👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

先週反り腰の話をした大人の生徒さんに使ってもらいました😊

マッサージ効果のイボイボがついている面とツルツルの面があるので好きな方を選んでもらい、バランスディスクの高さ分椅子の高さを下げ座る。

※使用のコツ

①空気は入れすぎず、座りやすい高さに調整。(空気入れの針を刺して押すと空気が抜けます)②元々ついているクッションに型が付くので下敷き要

正しい姿勢の位置を認識してもらうといつもと明らかに感覚が違うと。

座っているだけで痛さというよりダルさをお腹に感じると言われておりましたが、かなり効果大!

やったー!です😋

美しい姿勢で演奏出来たところで、身体の力みをさらに抜くために片手ずつメロディを歌って2小節ずつその場で暗譜。

楽譜から目を離して弾いてみるとあら不思議。

呼吸も自然と出来、身体から緊張感が消えました。

脱力できているのでもちろん音も綺麗に♪

座っているだけで体幹鍛えが出来るアイテムを取り入れたことで、普段のデスクワークでも使用してみます!と喜んで頂け嬉しい限り。

「ピアノを正しい姿勢で弾けるように」が結果的に体幹鍛え、健康につながることが私のレッスンの目的でもあるのでこれは本当に嬉しい結果となりました😊

他の生徒さんにも効果があるといいなぁと思った8/30。

[DIGNE] バランスクッション バランスディスク 腰 骨盤 体幹 姿勢 ヨガ フィットネス エクササイズ 座り仕事 リモートワーク ポンプ付属 (パッションレッド)
\ スポンサーリンク /

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

© 2024 櫻根座