中学生の生徒の宿題お助けマンに✊🏻

現在高校2年の女の子の生徒Nちゃんが中学3年生頃の話。

テストの点数がなかなか伸びず、時々レッスン時に数学や英語など解らないところを聞かれることがありました。

私が中学の頃、担任の数学の先生がとてもいい先生で数学が好きになり、中学の勉強ぐらいなら何とか答えれるかなとレッスンの合間に質問に答えたりしていたのですが

ついに受験時、ピアノをやめて塾に行く選択肢を突きつけられた彼女から

「ピアノの代わりに勉強を見て欲しい」

と依頼が😅

塾に行きたくない思いと私のレッスンをやめたくない思いをどちらも叶える方法を自分なりに考えたらしく笑

「そんなコースはありません」と突き返すことは出来るかもしれませんが、6年ほどの彼女との付き合いで性格もよく分かっていたこと、親御さんではなく本人が一生懸命考えて提案してきたこと、この想いに応えてあげたいと私自身が思ったこと。

これをきっかけに私の勉強お助けマンレッスンが生まれ、後々ピアノレッスンから宿題お助けマンレッスンに変わる子が数人🤣

中学生の教科書は面白い📙

子供の時は教科書は勉強としか捉えてないので面白いと思ったことはあまりなかったのですが、大人になって改めて読んでみると、国語はお話が面白いし、社会は昔の人の暮らしや世界の気候や興味が沸くような内容も沢山。

英語は正直日本の英語教育が実践英語で使えるかは難しいところですが、基本の単語、文法などとても勉強になります。

興味をもって取り組めるのでもう一度勉強できて結構私も楽しい☺️

オンラインで生徒さんと国語の宿題をやりながら、戦時中の話の内容で感情移入してしまい涙が出てきて困りました🥲

教えるというよりも一緒に考えて"出来た"を喜び合うこと。

私に出来るのはこれくらいですが、子ども達が自信をつけながら成長していけるように日々脳トレです笑

 

 

 

\ スポンサーリンク /

-ブログ, レッスン, 日記

© 2024 櫻根座