寒暖差、気圧の変化に負けないために🧘🏻‍♀️

暖かいのは好きですが、突然春日和になったり夜冷えたり雨が降ったり、花粉が飛んでたり、気圧の変化で体調がおかしくなりそうな時期。

皆さん大丈夫でしょうか。

この歳になると同世代の生徒さんと更年期的な体調不良に関しての情報交換も多くなりますね😅

コンサートが近いので体調が心配なところはありますが、特に気をつけることは頑張りすぎないこと。

昔は全力投球しすぎて、終わった瞬間に体調を崩したりアップダウンが激しかった気がしますが、手を抜くわけではなくて、身体の声に耳を傾けるということ。

疲れたなぁと思ったらすぐに横になる。

食事と睡眠、運動は軽いウォーキング。

無理にはウォーキングもせず行ける時に。

これだけは必ず、というルーティンはお風呂上がりに胸式呼吸と腹式呼吸🧘🏻‍♀️+肩甲骨と股関節に効く簡単ヨガ。

5分ほどのルーティンですが、筋トレのようにしんどくないので無理なく長く続けれます。

「無理なく」がキーワード😊

出来るだけ暗めの部屋でリラックス音楽をかけてがオススメです。

自律神経が乱れてきた時に、自分の意識でちゃんと深い呼吸ができれば安定します。

内臓も温まり、自分を大切にしている感。

出来ることを無理なく。

楽器に向かう時に落ち着いているかどうかは結構大事。

精神と脳は繋がっているので、脳を使う楽器演奏は呼吸が浅いまま闇雲にやるよりは、一度しっかり深い呼吸をすること。

猫の真似をしてみると身体にも良いことに気づきますね🐈

3月3日の津軽三味線コンサート本番まであと少し。(チケット予約受付中)

しっかり食べてしっかり寝て、しっかり今に向き合っていきたいと思います。

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 演奏会, 日記, ピアノ, ネコ

© 2024 櫻根座