5月演奏備忘録 ②音楽健康体操

5月はセレマシティホール3会場で音楽健康体操のイベント開催。

葬儀会場で演奏やイベントをさせて頂くことに対して皆さんびっくりされますが、私達が担っているのは葬祭セミナーの後のほぐしタイム👋🏻😋

生きている間に出来ること、周りのために考えておくこと、そんなお話はとても前向きで勉強になります。

 

音楽健康体操は心身の健康、脳の健康を目指してお家でも椅子に座って簡単に出来る運動を用意。

皆さん、最初は少し表情がかたいのですが、やり始めると和らいできて最後はニコニコ。

これとっても大事😊👍🏻

笑うことは表情筋を使います。

口周りの筋肉は生きるために大切な「食事」をする時にも役立ちます。

プログラムの中にはもちろん口腔ケアのトレーニングもいれますが、口角を上げてニコニコすることも効果的☝🏻

私が笑うと参加者の方もつられて笑っておりましたが、やはり人間は鏡なんですね。

「笑う門には福来る」です♪

あとは自律神経を安定させるために腹式呼吸、胸式呼吸でコントロール。

座ったり歩いたりする時に必要な筋肉を鍛える体操。

1回目より2回目、2回目より3回目とブラッシュアップしながら参加者の皆さんと楽しく音楽健康体操時間を楽しめました😋

 

人は必ずいつか最期を迎えます。

亡くなる前に残される人のためにやっておけること。

自分が亡くなった後の流れを知っておくことは残された時間をどう生きようかと向き合うことでもあるんだなと。

この数年間、演奏やイベントの準備をしながらお話を聞いてはいましたが、実際に父の最期と向き合った時に実感することが多く、自分のため周りのために終活は大事だなと感じます。

自分事と捉えて出来る終活、まずは断捨離と積み立てかなーと。

日頃から当たり前の会話として家族とこんな話をしてみると良いですね。

あとは最期まで動ける身体作り。

継続は力なり✌🏻

\ スポンサーリンク /

-活動日誌, ブログ, 演奏会, 津軽三味線, 日記, ピアノ

© 2024 櫻根座