ブラタモリ的な1日

1984年 小学3年生社会科の学校放送番組として人気だった『たんけんぼくのまち』

たんけんっ はっけんっ ぼっくーのまっちー♪

このフレーズ何度歌ったことだろう^^

まさにピンポイントでこの世代だった私はこの番組が大好きで、チョーさんの描くたんけん地図にワクワクしたのを覚えています。

一度は自分でも描いた、たんけん地図。同じように心躍らせていた人は沢山いるはず。

ブラタモリをみるとそれに似たワクワクを感じますね。

今日は久々に丸一日お休みを頂いたので(まぁ、頂いたというか自分で決めたというか笑)

朝から探検!

すると、衝撃のネーミング発見!笑

はい、こんにちは^^

ふふって笑っちゃう。凄いネーミングセンスを感じますね。

そして、公園に戦時中活躍していたラジオ塔が。

何だか感慨深い。

真っ青な空。気持ち良い風。

お寺や石段や尾道的な風景、古い官舎や石垣などなど。癒しの時間。

 

石段ランニングしている方々にこんにちは!と挨拶され、こんにちは!と返事をする。

挨拶って気持ち良い^^

目的なく身近なところに目を向けてぶらぶらしてみるのも、色々発見があって良いですね^^

さぁ、1週間また頑張りまっしょい!

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

© 2024 櫻根座