年末レッスンは30日まで♪

12月は演奏旅行が入り、年末にもレッスンが集中しております^^

一人一人に「良いお年を!」が増えてきて、今年の終わりを感じつつ、また来年も元気で会えますようにと笑顔で挨拶。

30年続いてきた平成が終わります。

私の中では小学生時代を過ごした昭和のほうが印象が強いのですが、それよりも断然に平成と共に生きてきたんだなぁとそんなことを思いつつ。

来年はどんな元号、どんな年になるだろうなぁ。

時代についていく柔軟な脳を

最近の小学生や中学生の中で流行っているTikTok。

使いこなしている生徒さんにちょっとだけ教えてもらうと、もう頭がついていかない!

(・・;)

子どもの発想力、吸収力、頭の回転の速さに感心しながら、自分達の親世代がスマホを使っていること、PCやカメラや機器を使って新しいことにチャレンジしていることも凄いことだと実感。

色んなことがだんだんと面倒になるし、新しいことに興味が出なくなりがち。

子供達には出来れば外で遊んだり、人との触れ合いの方を大事にして欲しいですが、ゲームやスマホも悪いことばかりではないのでバランスをとりながら接していけたら、ですね。

何より、やっていることが何であれ、しっかり興味もって目を見て話してコミュニケーションをとることが大事だなぁと小学生の可愛い笑顔を見ながら思った12/26。

 

\ スポンサーリンク /

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

© 2024 櫻根座