体調不良は早めの検査を。

比較的暖かい1日となった2/18。

暖かいのは嬉しいですが、寒かったり暖かかったりと気温の変動は体調不良になりやすく生徒さんも不調が重なっている2月。

原因不明の場合は特に心配です(;ω;)

体調を崩すと健康であることがどれだけ有難いかわかりますね。

医学の進歩に祈りをこめて

競泳の池江璃花子選手の白血病のニュースに衝撃を受けましたが、海外の元オリンピック選手で白血病を克服された選手が何人もいたことを知り、逆に衝撃を受けました。

数十年前まではほとんど治らない病気とされてきた白血病。

今は小児の急性リンパ性白血病の80%以上は長期生存できていることが確認されていると国立生育医療研究センターのホームページでも書かれていました。

このニュースを聞いた時、中学生で白血病になり亡くなった小学校の同級生のことを思い出し、時代が違ったら助かっていたかもしれないと思うとなんとも言えない気持ちになりました。

ご両親の気持ちも考えるとやはり考えてしまいます。

医療は日々進歩しています。

とはいえ治療はきっと大変なはず。

どうか辛い治療も乗り越えて元気に復帰できますようにと願わずにはいられないですね。

本人もご家族も、少しでも安らげる時間が多くありますように。

私達も年齢も年齢だし、早めに人間ドック受けなきゃです。

 

 

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

© 2024 櫻根座