櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者の櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。岡山市北区奉還町の櫻根座スタジオでは、津軽三味線・ピアノの体験レッスンを随時受付中です!

久々のダブルヘッダー演奏

投稿日:2018/7/4 更新日:   Author:ayaka

雨は止みましたが、高温多湿な1日(>_<)

介護施設演奏、久々のダブルヘッダーも無事大盛況でホッと一安心の7/4。

朝一の施設は昨年11月にもご依頼頂き、スタッフの方も入居者の方も顔を覚えていたのでお久しぶりです^^な気持ちでリラックス。

湿気が高いと三味線の竿も汗をかき、滑りが悪くなるそうで、合間合間に艶布巾でかなり拭いておりました。

生楽器は気温や湿度で状態が変わるので大変ですね(*ー*)

入居者のおばあちゃん、しかめていた顔がやわらぎ、笑顔が出、終わるとありがとうと声をかけてくださる。

私達の役割を感じる瞬間。

いつも一緒にいないからこそ出せる和やかな雰囲気でもあり、介護の世界は色んな方面からサポートが必要だと感じます。

午後からの施設は初めましての場所でしたが、スタッフの方も含めてかなりの盛り上がりに^^

着替えを終え控え室を出ると、背筋がシャンとされた年輩の女性が立っておられ、もったいない感謝の言葉を頂きました。

清潔感と丁寧な所作に目を奪われ、嬉しかったことを嬉しかったと素直に伝えれるこんなステキなおばあちゃんになりたいと思った私です。

 

施設は笹の葉に色とりどりな短冊が沢山。

七夕にむけて櫻根座もまた短冊にお願いごと書かなきゃです^^

何お願いしようかなぁ。

スポンサーリンク

-活動日誌, ブログ, 津軽三味線について, 演奏会, 日記, ピアノ

Copyright© 櫻根座 ♬ 2016-2018 AllRights Reserved.