櫻根座

櫻根座は、岡山県出身のアーティスト兼津軽三味線奏者である櫻根裕之(武之)、ピアニスト櫻根あやかの音楽一座です。津軽三味線教室(岡山・和歌山)にピアノ教室(岡山)、Live Performanceやイベントを通じて、世の中に音ギフトをお届けします。

志村けんさんが津軽三味線!?

  2016/07/16   Author:ayaka

志村けん×東京スカパラダイスオーケストラ 「氷結」新CMでコラボ!

以前テレビで志村けんさんが上妻宏光さんと津軽三味線演奏しているのを見ましたが、正直今回のCM動画はやられました!

大ベテランのおじいちゃん奏者とスカパラが共演してるってのがまた最高に渋くてええなぁ!と言いながら、よく見たら志村けんさん!!?思わず二度見してしまいました。表情がカッコよすぎる!

氷結CM

image

上妻さんの兄弟弟子である廣原武美師匠もまた、テレビで志村けんさんのサポート演奏されていました。三味線の世界でいつか志村さんにお会いできるんじゃないかとワクワクしてしまいますが、こんなに津軽三味線がカッコ良く感じたのは、私達が元々やっていたブラス入りのバンドの形に三味線が入ったサウンドだったからだと思います。

いつかこの形をステージで叶えたいものです。

日本の伝統楽器の歴史、楽器自体を学び、民謡をロックな形で表現できたらきっと、もっと若者にも日本の民謡が知られるきっかけになるはず。日本人は自分の国の文化と歴史と言語をもっと学べばもっと自国の良さを知れると思うので、そのお手伝いが出来たらいいなぁ。

私も勉強しなくっちゃ(^ ^)

スポンサーリンク