音楽で心も身体も解放!@芳泉小学校

1年ぶりの芳泉小学校の体育館。

今年も昨年に引き続き、4年生対象PTA開催ミニコンサートのオファーを頂き、櫻根座2人で演奏に行ってまいりました^^

武之氏の母校。

1987年の校庭写真の中に自分もいるとのことで記念に一枚^^

津軽三味線の歴史、奏法なども踏まえつつ、三味線とピアノという和洋折衷の音楽も体感してもらい、純粋に音楽を楽しむということを伝えれたらといつもコンサートに臨んでいますが、今日はPTAのお母さん方との直前のコミュニケーションのおかげもあり大成功!

本当にコミュニケーションって大事。

普段の子ども達を一番知っているのは先生方やお母さん方。

演奏する側の判断だけではなく事前にリサーチする姿勢って必要だなぁと実感。

今回は準備していた曲が偶然にも4年生が踊れる曲だったので最後アンコールは先生方にご協力頂きながら全員スタンディング!

子ども達、一気に心も身体も解放!

身体全体を使って音楽を楽しんでる様子がステージから見え、私達が逆に子ども達の溢れ出るエネルギーと楽しい!を頂き、感無量。

本当に楽しかった(๑˃̵ᴗ˂̵)

控え室に戻ってからも校長先生やPTA会長、役員の方々と「楽しかったー楽しかったー」と感動を共有させて頂き、これもまた嬉しかったです。

こんな感覚は久しぶり。

子ども達には素晴らしい力があります。

楽しいこと、好きなことを見つけてどんどん色んなことに挑戦していって欲しいですね。

最後の片付け時、PTAのお母さん方から囲まれた図が面白くて記念に📷笑

サポート頂き、関わってくださった皆様、ありがとうございました♡

\ スポンサーリンク /

-活動日誌, ブログ, 演奏会, 津軽三味線, 日記

© 2024 櫻根座