櫻根座ピアノ教室のレッスン内容あれこれ♪

毎日、うだるような暑さ(*_*)

人のいない場所を移動する際のマスク着用は臨機応変に、ですね。

熱中症で倒れないよう皆さまお気をつけくださいね。

本や料理など音楽とは関係のないブログが続いたので久々にまともにレッスンのあれこれを。

ピアノ教室はとにかく自由なカリキュラム^^

現在櫻根座のピアノレッスン生は小学生から大人まで年代も様々です。

小学生はピアノを弾いた後は大好きな曲を私の生伴奏に合わせて歌ったり、心と身体を解放して音を楽しむ解放タイムを作ったり、音を楽しむ時間を一緒に共有。

踊りながら歌う子も笑

今はマスク着用で少し離れて歌ってもらっていますが、それでも見てるだけで幸せをくれます。

中学生の女の子達の中には基礎本はやらず、最近のお気に入りの好きな曲を一緒に聴いて、その中から弾きたい曲を決めて私のアレンジでレッスンしている子も♪

楽譜を読まず、感覚、形で覚える子もいますが、楽しみ方は自由^^

楽譜を読んで基礎をやった方が長い目でみたら上手になるのは百も承知。

でもあくまで長い目で見たら、であって、その過程で嫌いになってやめちゃう子もたくさんいます。

音楽って楽しいものだし、楽しみ方も自由だし、出来なかったという想いが残ってほしくないという想いでどうしても無理そうな時はレッスンの方向性を切り替えます。

ある意味、長い目で付き合う気持ちでいると1年ぐらいして突然楽譜を読む流れに戻る子もいて、そんな時は判断は間違ってなかったと内心、ムフフとちょっと嬉しくなる私です^^

音楽鑑賞は心が解放されるので、なんとなく話しやすい雰囲気もありリラックスできるのでコミュニケーションにも役立ちます。

その子がどんな音楽が好きなのか、知ろうとすると自ずと心を開いてくれたり。

耳コピで驚くほど弾けちゃったり感覚でコード進行もわかっている子はアレンジを伝授!

ベースライン、入れ方、コードの説明も入れつつよりカッコ良く弾けるように。

保育士志望の学生さんにはピアノの基礎と簡単に出来る伴奏法を、現役の保育士さんには現場で使う曲のレッスンを。

大人の方は全くの初心者から経験者までおられます。

全くの初心者の方も歌が好きな方には好きな曲を弾き歌いできるように、簡単、且つオシャレコードでアレンジ!

左手のアレンジは最初はコードのルート音(一音)を弾くだけなので簡単です^^

このアレンジ、なかなか試行錯誤しているのでどこにも売っていない世界にひとつだけの楽譜♪

弾き歌いは難しい、と思ってる人が沢山いますが、なんのその、ですよ。

40代の初心者の男性も最初は難しそうと言われていましたが、出来そう!を感じれたら楽しそうでこちらも嬉しくなります^^

経験者の方でクラシックを弾く方には弾きやすくなるように練習のやり方から細かくアドバイスさせて頂いています^^

レッスン内で部分練習を一緒にやると弾きやすくなって驚かれます。

この「え!?」というびっくりした表情が嬉しくてたまらない私です。ふふ

 

聴音、採譜の仕方、ソルフェージュなどピアノを弾かないレッスンをされている方もいます。

基本的にはその人その人でどう進めるかをやりながら決めていきますが、出来れば新しい扉を開いて音楽の楽しみ方の幅広さを知って欲しいですね。

ピアノを弾いてみたい方、昔やっていて久しぶりに再開したい方はお気軽に体験レッスンをお申し込みください^^

体験レッスンページ

津軽三味線を触ってみたい方、習ってみたい方も体験レッスン受付中です。

体験レッスンお申し込みの際は、ピアノか津軽三味線かご希望楽器を明記ください。

レッスンスタジオのコロナ感染予防対策はこちら

生徒の皆様、体験レッスン受講の皆様、予防対策にご協力くださり助かっております。ありがとうございます。

こんな時期だからこそ、正しい知識をもってしっかり対策をして、楽しむ時間も大事に、です^^

\ スポンサーリンク /

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

© 2020 櫻根座