超簡単!勝手にオススメレシピ🍽

気づいたら8月です!

暑かったり突然の雷豪雨がやってきたり湿気が凄かったりと変な天気が続きますが、相変わらず世の中はコロナで大変。

そんな中、変わらず考えなければいけないのが毎日の献立。

考えるのめんどくさーいってなることあるかと思います。

かく言う私は昔はあまり料理をしなかったのですが、最近は家時間も増えてレシピ本を見ながら作る楽しさも覚えて気まぐれによく作っております。

夫婦2人とも毎日同じものでも食べれるほど食にこだわりがないので適当に出来ますが、お子さんがおられるご家庭はそうもいかないですよね。

(゚o゚;;

コロナ事情で外食も減っている中で夏休みにも入り、献立を毎食考えるって考えただけで疲れちゃいそう。

ということで、勝手にオススメブログ、本に続き、私でも簡単にできるオススメレシピを載せちゃいます^^

最初のメニューは子供も大人も大好きなカレー!

参考にしている本は

【15分で作れる野菜の遅ごはん】

副題に〔遅くに帰っても大丈夫〕とあるので、サラリーマンやOLさん、遅くまで働いている方にもgoodかと思います。

これはひき肉の代わりに木綿豆腐を使ったキーマカレーです。

ほとんど同じレシピが掲載されていたのでリンクを貼っておきます。

にんじんと豆腐そぼろのキーマカレー

作ったカレーの写真をとっていないのでこちらを⇩

簡単に言うと

①木綿豆腐にキッチンペーパーを上から巻いて600wのレンジで4分ほどチーンして水切り。

②にんじんもみじん切りしてちょっと水足してラップして2分チーン。

③水切りした豆腐をフライパンに入れてぐちゃぐちゃして醤油と砂糖(みりん)大さじ1をかけて水分とばしたら取り出す。

④同じフライパンにチンしたにんじんとしょうが、にんにく、玉ねぎのみじん切りを炒めて、豆腐を戻し、水とカレーのルウを2つほどいれて煮詰めるだけ!

ほんとに美味しくてご飯がススムススム!

ほんとにあっという間に出来て失敗しないので、ぜひ^^

 

次に、味付けは麺つゆと酢、塩胡椒のみという超簡単【夏野菜とベーコンと卵のさっぱりお酢炒め】

これはクックパッドのレシピを参考にして作りましたが、今の季節よく作るおそうめんにかけて麺つゆを足して食しても抜群でした!

またしても写真を撮っていないので、クックパッドの写真を!

リンクを貼っておきます!

夏野菜とベーコンと卵のさっぱりお酢炒め

疲労回復、ダイエット、腸内環境改善、高血圧抑制、美肌効果などなど、お酢はからだにも良いってことでオススメ^^

茄子、胡瓜、トマト、ベーコン、をざくざく切って炒めて、塩胡椒、麺つゆとお酢で味付けして最後に卵を混ぜるだけなので本当に楽!

カレーより楽!

麺つゆ万歳!٩( ᐛ )و

とにかく無理せず、楽して美味しくお腹を満たして心も満たして暑さとコロナにへこたれずやりまっしょい!

 

 

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

Copyright© 櫻根座 , 2020 All Rights Reserved.