大人の習い事は私生活も豊かに^^

先日の大人の生徒さんとの会話の中で、それはよく解るなぁと思ったお話。

例えば大人でピアノを習いたい、は本当に十人十色で、基礎からみっちり学びたいという人と趣味だから好きな曲にいきなりトライしたいという人と、初心者でも基礎からやるのではなくて特定のクラシックの難曲1曲だけを弾けるようになるまでやりたいという人と、作曲をやってみたいという人と、とにかく沢山の〈やりたい〉と向き合ってきましたが、皆さんが声を揃えて言われる悩みは教室、先生選び。

この歳で子供達に混ざって通うのはちょっと…という気持ちと、初心者だしやりたいことをやらせてもらえるのか、恐い先生だったら嫌だなぁ、など、一歩踏み出すのはなかなかの勇気がいるとのこと。

話をしていた生徒さんはバリバリ働き盛りの男性ですが、ご縁あって全くの初心者でピアノレッスンをスタートして新しい趣味を楽しまれています^^

〇〇ちゃんのお父さん、お母さんでもなく、社長、部長、課長、係長、先生、諸々何にも関係なく、ただの自分を謳歌できる時間。

確かに大事だなぁと思いますねー。

習い事というのは生活の中に少しだけゆとり(あそび)が出来て、肩書き何も関係なく、一個人として楽しめるわけで、そのゆとりがあれば仕事や私生活にも良い影響がでるという話。

櫻根座のレッスンへの想いはまさにそこ。

看板にも表記されている言葉

「Small savings create volumes of happiness」〜少しのゆとりが大きな幸せを生む〜

この看板にある想いの記事を3年前のオープン時に書いていました。記事はこちら📝

実際この看板、音楽教室とも書いていないので何をやる場所なのかパッと見わからないとよく言われますが、その分名前での検索が多いです笑  それはそれで良いということで♪(^_^)

大人の生徒さんとはたわいもない世間話も楽しかったりします。

生活の中にちょっとだけ楽器の趣味時間を、と思っている方はぜひお気軽にお越し下さい^^

おじいちゃん、おばあちゃんになっても出来る趣味なので、思い立った時が始めどき^^

あなたのやりたいに出来るだけ寄り添いながら楽しく音楽の時間を共有できたらと思っています♪

これ、最終的に教室の宣伝ブログになってる!笑

たまにはいいか、ということで暑さに負けず、頑張りまっしょい!

\ スポンサーリンク /

-ブログ, レッスン, 津軽三味線, 日記, ピアノ

© 2024 櫻根座