アッヘンバッハ症候群!?

世の中には色んな名前の病気がありますが、『アッヘンバッハ症候群』という何とも音楽家っぽい高貴な病名ご存じでしょうか🙄

(アッヘンバッハ症候群の簡単な説明サイトはこちら)

昨日、自分の中指の内側を見ると、打った覚えもないのに紫色に内出血している!

わかりづらいですが、昨日はもっと紫色でした💦

中指、人差し指の先に痺れもあり、色々調べるとまさにこのアッヘンバッハ症候群の症状と同じ。

原因は悲しいかな、加齢によって血管が脆くなり血管が切れて内出血しているとのこと。

指をよく使う仕事の人で50歳以上の女性に多いらしい…私、まだ44ですけどぉ…🙄

私の場合、痺れは寒い時に起こりやすい気がします。

しかし、アッヘンバッハだなんて、音楽を生業としているものとしては嬉しいような、嬉しくないような笑

症状は大したことはなく、あったかくしていたら痺れもおさまり、内出血も数日で消えるらしいのですが、この歳になって人生初のぎっくり腰になったり、何だかんだと加齢時期に突入でございます!(人生初のぎっくり腰で神経根ブロック注射体験!記事はこちら)

加齢=華麗

字を変えるだけでこんなにイメージが違うのね笑

とはいえ加齢も尊いこと。あながち華麗も間違いじゃない!ってね😋

というわけで、最近はそんな身体の衰えも感じ、ラジオ体操第一と第二を元気よくやっております。

ラジオ体操第一は一般的ですが、第二は働き盛りの年代によい運動らしい。

腰周り、肩甲骨周り、とにかくほぐれていい感じ。

加齢を受け入れて楽しく予防です♪

症状が長引いたり様子がおかしい時は早めに医療受診も大事。

40超えたら健康診断はマメに、ですね。

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記, ピアノ

© 2021 櫻根座