夏至にタコ🐙^^

緊急事態宣言解除された今日6/21は夏至。

昼が一番長い日でしたね^^

休業されていたご近所の飲食店が軒並み再開されていて、やはり活気が出ますね。

今後どうなるかは心配ではありますが、このまま営業できる状況が続くことを願うのみです。

夏至にタコ❓🐙

夏至はちょうど田植えの時期で、夏至から数えて11日目、田植えが終わる頃を半夏生(はんげしょう)と呼ぶらしく、言い伝えでは関西地方ではこの時期にタコ🐙を食べるらしい。

稲の根が四方八方にしっかりと根付くように、稲穂がタコの足の吸盤のように立派に実るようにと、豊作を祈った風習とのこと。

生徒さんのレッスン終わりに「先生、今日は夏至なのでタコを食べましょう🐙」と言われ、初めてこの風習を知りました。

勉強になります^^

色々調べてみると、地域によって夏至に食べる食べ物や風習が違っていて興味深い。

疲労回復の効果も高くて栄養価も高いので、旬のタコを酢の物にして頂きました👍🏻

言い伝えにはとりあえず乗っかりながら、旬の食べ物を食べて無病息災です^^

無理をせず、ナーバスになりすぎず、栄養をしっかりとって身体を動かして頑張ろう!

今日も一日お疲れ様でした。

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

© 2024 櫻根座