新しい500円玉発見!偽造防止がすごい!

ここ1、2年でキャッシュレスが進んだことで、現金を使用することがあまりなくなりお財布にも現金を入れる習慣がなくなってきた今日この頃。

コインパーキングなどはまだ現金払いなので時々ドキッとすることがあります😅

レッスン代も櫻根座はほとんどの方がクレジット払いなのですが、本日頂いた現金払いのコインの中に、なんだか様子の違うものを発見!

!?と思って見たら新しい500円玉!

一気にテンションアップでした🤩

これ、昨年11月1日に発行されたばかり。

それでなくても現金を見る機会が減っているのにこの新しい500円玉を見る機会なんてなかなか貴重です。

どう変わったかというと⇩

裏を撮り忘れましたが、見た目もだいぶ違いますねー。

ギザギザをよく見ると、斜めのギザの一部が他のギザと違う形状になっていて偽造防止技術が半端ない!

これ詳しく書いてある財務省のサイトを見ると結構面白くて勉強になります。

気になる方はぜひ^^⇩

ここがすごい!〜新たな偽造防止技術〜

新しい500円玉も今後増加していく予定みたいなのでまだまだ現金はなくならないってことですね😋

新しい発見は得した気分。

 

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

© 2024 櫻根座