今年最初の演奏のお仕事は介護施設の新年会演奏。
本日、無事終了致しました🎍
コロナ前に何度か演奏させて頂いた場所で2019年のクリスマス演奏以来でしたが、「楽しみにしていたよ」「施設でやっとイベント出来るようになって」と参加者の方、スタッフさんからお声がけ頂き嬉しかったです☺️
スタッフの方も着物姿だったり、本物の神主さんをお呼びしての儀式もありの特別な日。
紅白の幕で飾られた会場で演奏スタート。
途中スタッフの方に炭坑節の踊りも入って頂き、皆様の歌に合わせて演奏し、とても心温まりました。
踊られた年輩のスタッフの方、来月退職なんですと演奏後に声をかけて下さり、退職前にもう一度櫻根座の演奏が聴けることを知って楽しみにしていたんですと🥲
生の声は本当に沁みます。
炭坑節、踊ってもらえて私達も良い思い出になりました。
少し早いですが、長い間のお勤めお疲れ様でしたという気持ちでご挨拶。
皆さんとワイワイしている時も、笑えない日々を過ごしている人達がいることを忘れているわけではなく、心の片隅でただ思いを馳せながら、今目の前の人達と笑い合うことの大切さも感じる時間。
昨日、八代亜紀さんの訃報があっての今日の演奏。
参加された方から「舟唄」のリクエストが入りました。
こんなに好きな曲なのにこういった場所で演奏したことがなかったことに気づきました。
即興の演奏でしたが、どこからともなく歌が聴こえてきて会場に舟唄が響きわたり、本当に泣きそうでした。
私、八代亜紀さん大好きなんです。
歌はもちろん、子どもの頃に観たドリフの時から、あの笑顔と滲み出る人柄が本当に大好きでした。
心からご冥福をお祈り申し上げます。
自分も人生折り返し地点を過ぎ、ブラウン管で観ていた方々の訃報を見る度に昭和の時代が終わっていく寂しさを感じますね。
しんみりとしてしまいましたが、今年最初の演奏のお仕事スタートし、また一年が始まった感。
今年はもっとレパートリーを増やしていきたいと思います。
スタジオに戻ると座長さんは外を見ながらスタジオを守ってくれておりました。(ただ寝ていたともいう🐾)
いつも癒してくれてありがとう🐈