小学5年生の生徒さんから嬉しい報告👏🏻

急激に寒くなって皆様体調崩していないでしょうか😵‍💫

ちょっと薄着で玄関を出たら冷たい風!なんだこれは!😵

暑いと寒いが急すぎて衣替えも大変です💦

楽しく学んで自信がつくが一石二鳥👍🏻

先日のピアノレッスンのこと。

小学5年生Rくん、レッスンBAGの中に学校のテストと思われるものがチラッと見え…

よく見ると、音楽の用語テスト。

なんと!満点!!😍

本人はケロッとして冷静な感じでしたが、私はもう小躍りな気分でした💃

"お母さんが「先生に見せよう!」とBAGに入れたんよ"とのことでしたが、その様子を話してくれるRくんもどこか誇らしげで嬉しそう。

レッスン後の親御さんとの連絡の際、クラスであまり満点の子がいなかったことがわかり、お母さんと一緒に喜びを共有👏🏻

小学校1年生の頃からみてきたRくん。

音楽カルタを使ったり、楽譜に出てくる用語を遊びを取り入れながら合間にちょこちょこ問題を出したり。

ちゃんと覚えてくれてたんだなぁと感慨深くなりました😌

本来子どもたちがやりたがらない基礎知識や技術をどうやったら楽しく教えられるか、試行錯誤、自問自答の繰り返しの日々ですが、こうやって学校でスラスラ答えれたことは本人も自信になっているはず。

やらなかったら出来なかったで終わりですが、出来た!という自信をつけること、一緒に成果を喜ぶこと、レッスンを通じて私に出来ることがちょこっとですが垣間見えた瞬間でした。

遊びと学びと信頼関係。

生徒さん、親御さんの気持ちに寄り添いながらも、しっかり導いていく強さも大事。

かれこれ20数年このお仕事に携わっておりますが、まだまだ学びだらけです😅

先生も一生勉強ですね。

\ スポンサーリンク /

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

© 2021 櫻根座