岡山弁トランプご紹介😙

先週、岡山かるたをご紹介しましたが、またまた岡山グッズ!

「岡山弁トランプ」"でーれーセット"

ほんまに"でーれー"(スゴイ)のか買ってみました😏

"アクセントもわかる"と書いてあるので中を見てみると…

イントネーションを音符のドとミだけで表現しております笑

音に合わせて言ってみるも…🙄

何だか微妙ではありますが、確かに音があったほうが他の言葉と間違わなくていいものもあります。

岡山も地域によって方言が全然違うので知らない岡山弁も。

(意味は下の方に小さく書いてあります👍🏻)

どこの方言もそうだと思いますが、年配の方は使うけど若者は使わないというものも。

生徒さん達と、この方言知ってる?知らない?と盛り上がりました🤗

しかし、岡山カルタと岡山弁トランプ。

カルタの方が安いってどうなんだろう…😅

色んな意味ででーれーセットかもしれない笑

県外の人へのお土産には面白いかもしれませんね🙌🏻

\ スポンサーリンク /

-ブログ, 日記

© 2024 櫻根座