新曲視唱練習🗣アプリのご紹介😋

昨夜は九州、四国、中国地方の突然の地震であたふたしましたが、揺れの大きかった地域の方は大丈夫だったでしょうか。

どうか大きな被害が出ませんように。

アプリを使って楽しく新曲視唱トレーニング

音楽の高校、大学を志す際に避けては通れないのが新曲視唱🗣

音高、音大の受験対策として、ピアノの先生に新曲視唱(ソルフェージュ)も習う場合が多いですが、自分一人での練習方法に困った経験がある方もいると思います。

私も音高の新曲視唱受験対策レッスンを行っていますが、おうちでの練習で何か良い方法はないかなぁと探していたら、画期的なソルフェージュトレーニングアプリを見つけちゃいました!🙌🏻

練習アプリの豊富な良き時代を味方に👍🏻

一人練習で何が困るかって、音程のズレ、リズムの間違いなど指摘してくれる人がいないこと。

なので、どうしても鍵盤を弾きながらの練習になってしまいます。

それでは本番のように"予見"から音をとらずに正確に歌う練習にはならないわけで。

初見で歌い、微妙な音のズレを自分一人で修正しながら学べたら…

このアプリはそんな悩みを解消!

新曲視唱入門 iOSアプリはこちら

音符を見て歌った音の高さをアプリが測定して、正確な音程だったかを教えてくれます👍🏻

無料のアプリは入門①入門②のみ、音階(スケール)はC Major(ハ長調)のみですが、基礎的な練習にはとても役立ちます。

矢印のScaleをオンにすれば、最初にハ長調の音階を鳴らしてくれます。

問題のメロディと合わせて歌い、正解の音より高いと赤、低いと黄色で表示されます⇩

歌いきったら点数がでます!😋これは楽しく学べて嬉しい!💯

ちゃんと正解音も聴けるので正しく復習できます。

歌う前に主音(主和音)をタッチすれば音が鳴るので、近くに鍵盤がなくても大丈夫!

本番により近い環境で練習できるということですね。

練習に困っている方、譜読みの練習をしたい方はぜひ♪

音部記号、調、拍子を変えたり難しいリズム選択したり、更にレベルの高い問題にトライしたい方には月額、年額(サブスク)をかけて、新曲視唱proをお勧めします。

新曲視唱pro(すべての機能使用可)こちら

お家時間、隙間時間を有効に使って新曲視唱を楽しく学べるアプリは音高、音大をめざす受験生には特にオススメです🎹

私もやってみて楽しかったので、ダウンロードしちゃいました!

レッスンで生徒さんと楽しく学べたら嬉しいですね😋

 

\ スポンサーリンク /

-ブログ, レッスン, 日記, ピアノ

© 2024 櫻根座