初見力は即戦力^^

初見力は即戦力。

これを久々に実感した4/4。

音楽のお仕事も色々ですが、私が担っている岡山マツダ野田店ショールームでの演奏のお仕事では、お客様からの突然のリクエストを受けることもあり。

演奏中、車検に来られたお客様からのリクエストをスタッフさんが伝えに来てくださる気配を感じると自分の中で少しだけ緊張感が走ります笑

(さぁ、私、応えれるか?!)

リクエスト曲をよく知らない場合に役立つのが「ぷりんと楽譜」「ELISE(エリーゼ)」「piascore(ピアスコア)」などのネット楽譜販売サイト。

演奏のお仕事で使用する楽譜を紙面からiPadに変えたことでも、リクエスト曲を知らない場合はその場で曲名を検索してすぐに楽譜をダウンロード。(iPad楽譜管理の方法ブログはこちら)

そこで大事になってくるのが初見力☝🏻

全集中!!音の呼吸!!的な集中力を発揮😏

久々に脳みそフル回転で弾き切り、お客様の喜びの声を頂き、ホッと一安心。

そしてレパートリーが増えて万々歳🙌🏻

リクエストは新しい曲を知れる良い機会なのでありがたいですね。

初見力はただ音を弾くだけではなくて、楽譜から曲の雰囲気を読み取る力も必要となります。

まずは初見で弾き、原曲を聴き、それをふまえてまた弾いてみる、の繰り返しで自然とその力は付いてきます。

誰かに喜んでほしい、笑顔になってほしい、を実現するための日々の鍛錬✊🏻

このお仕事をしている原動力を改めて実感したよき日でした♡

来月は第一週の月曜日がゴールデンウィークで岡山マツダ野田店ショールームがお休みのため、5/9(月)14:00〜16:00の演奏となります。

演奏日限定スイーツもお楽しみに🍮

\ スポンサーリンク /

-活動日誌, ブログ, 演奏会, 日記, ピアノ

© 2024 櫻根座